ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Loading...
More about the Video Search Control

2011年08月17日

バスはでかくて・・・

転勤も決まり、色々ありますが、またまた、前回のパラダイスへ行って来ました
夜勤明けで九時半頃の到着後、レンジャー部隊のような行動でやっとこさ入水です

前回は時間が無かった為、廻れなかった流れ込みなんかを攻めます

一発目から20センチ位のやつが、7インチのカットテールを元気良く食ってきます(笑)

前回よりも減水していて、カバーも無くなってしまっているから、大きな沈み岩の際を攻めていきます

移動しながらの、八投目、ワームを岩の上に乗せ、ズルッと落とし込むと、ラインがスッと入り、竿で聞くとコンコン!

スイープに合わせると、ズッシリと重さを感じます。
追い合わせを入れると、ドラグが止まらない・・・

よしっ!

今回はドラグ緩めにして、何分かけても、弱らせて取る

産卵後、飯をたらふく食ったバスのパワーは全快で、一向に止まりません・・・

更に、潜るパワーが半端ない

楽しい!

慎重に、バスを弱らせて浮かすと、太い!

無事にランディングして、上がったのは、50センチ位
よっしゃー!

取り敢えず、目標のサイズは釣れました。

次に流れ込みへ、小さいのを、10位釣り移動・・・

そんなこんなを繰り返し、小さいのは釣れますが、でかいのが釣れない・・・

ここまでの、移動距離は既に半周・・・

前回バラシた付近まできました、アイツは居るかな?って考えながら、手前の突き出た岩周りを攻めると、スッとラインが入る

今度は、反射的に合わせた
いきなり、ドラグが止まらない!

ひょえぇ〜!

気持ちいい!

やっぱり、深く潜り込む

すると急に、前へ走り出した・・・

くそっ!ジャンプか!

ざぱーん・・・やっぱり(笑)
それを凌ぐと、また潜り込む

腕がだるい・・・

少し、バスも弱ってきたので、一気に取りに行く

よし、見えた!

そこで、またジャンプ!

強引に、引き寄せ無事にランディング成功

さっきと同サイズ!

疲れた・・・

でも、帰る気は無い(笑)

前回バラシた場所に向かうと、減水の為、チビは居るが、アイツの隠れ家が分からず更に対岸へ

チビを大量に釣り上げ、また、対岸へ・・・凄い移動距離です。

谷になっている為、風が強く、フローターが流され、漕いでもなかなか進まない
バカだなぁ・・・なんで、二周も・・・

とある、湾部分を、キッチリ攻めたら上がろう!

その場所に着き、岩の横を通す様に4インチヤマセンコーを操る

ココッ!

また、反射的に合わせる

また、チビか!と思った矢先

ジィー。ん?ドラグ出すサイズちゃうぞ・・・?

と思ったら、ドスンとした重みが

なんじゃこれ?今日1の引きと重さ

首を振った!バスやん!

斜め下に潜り込む・・・

全く浮かない、ひたすら潜り込む・・・

何も出来ない(笑)

とにかく、浅い方に走っているので、浮かせようと頑張るが、沈んでいた木にラインが掛かる・・・

ラインを張ったまま近づくが、ラインは動かない

くそっ、根がかったか?

ブツッ!

切れた?

ジィー!

出てきた!二度と木に掛からせないため、強引に浮かせ、離れさせた

すると、今度は、沖に走る
そこで、姿が見えた!

長い!

明らかに、前の二匹とは違う・・・

くそぉ!バラスもんか!

更に、下へ抵抗を続け、浮かす、潜るの繰り返し・・・
完全に、腕が疲れて両手持ち(笑)

何とか、引き寄せようと頑張り、大分寄って来た所で強烈な潜り込みをくらい

フックアウト・・・

またかぁ・・・

何分空を眺めただろう・・・
あるサイズを超えるとバラス・・・

自分が嫌になる・・・

4インチヤマセンコーは、まだ、フックにしっかり付いていて、フック位置すら変わっていない・・・

フックが小さかったのか?
やり取りは出来ていた。

仕方ない!もうひとつ取ろう

バラシ後、一発目

ラインが、ツンツン引っ張られる・・・

聞くと、コンコンッ

合わせると、また、ジィー
まさか!さっきの奴か?

そんなはずは無い(笑)パワーが違う

ある程度、トルクフルに潜り込むが、バラシた奴に比べるとまだまだ足らない

さっきのバトルで、腕が疲れきっているから、強引にポンピングで寄せる

浮いて来ると、釣り上げた二匹と同サイズ!

やっぱりな・・・

かえろっ(笑)
バスはでかくて・・・バスはでかくて・・・バスはでかくて・・・


同じカテゴリー(ブラックバス)の記事画像
バラシは最高!とお知らせ?
同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 バラシは最高!とお知らせ? (2011-08-13 16:20)
この記事へのコメント
お疲れ様です

ヤベーっすわ

サジでテンションダダ上がりになりました

釣果報告を聞いた時から興奮しちゃいまして・・・
心落ち着かせにさっきショウチャンと釣具屋さん行ってきました(笑)

しかし心落ち着かずムンムンしっぱなしです・・・(笑)

バカデカイ奴は本当に上手にフックを外すもんですね。。。

来週はそんなモンスターを何としても…また新たに最高の思い出を作りたいッス・・・

本日も暑い中釣行お疲れ様でした

あぁ…早くいきたいッス(笑)
Posted by 銀玉 at 2011年08月17日 20:34
お疲れ様です。
凄い釣果と魚影が凄いフィールドすね!
その写真のクラスが1日で3本も釣れたら、普通は常識超えてますよ(笑)

今時ないフィールドなんで、おみつさんが守ってください。

予想なんですが、そこには65クラスは間違いなくいますね。

50クラスの太さを見る限り、餌はある感じですし、水質もバスに合ってるぽいですね。

バラシは多分フックが小さいのが原因の1つだと思いますが、55を超えると魚体が別物になってしまうので、通常のバス引きをはるかに超えるため、掛かりどこが悪いと身切れしちゃうのも原因なんです。
あと55超えますと、普通のマス針などでは、うあ顎は硬すぎて貫通しないですし、おそらく返しまで入りません・・・

細くて丈夫なフックがオススメです。

リベンジ期待してます!
Posted by 金玉 at 2011年08月17日 21:23
銀ちゃん

毎日少しづつ減水してるのが気になるけど、今週末の雨が、もっと良い状況にしてくれるはず

ハード系のルアーを一度も投げてないから、それがキモになるかと

銀ちゃんが行くまでに、スレさせとくわ(笑)
Posted by おみつ at 2011年08月18日 06:57
金ちゃん(笑)

いつも行っていた野池の50近いバスとは、全く別物の魚のような体高と引きですわ

銀ちゃんに言わすと、それが本当の引きですって言われて、ますますあれ以上を釣りたくなりましたわ

本当にいいフィールドです
浮き物しない金ちゃんも、入りたくなる場所じゃないですか?

それと、やっぱりフックですか、小さくてもいいから釣って締めようと思って、変えたのが駄目やったね

60アップ取るには、タックルと技術がまだまだ足りませんわ

次は、昨日以上の釣果出してきます!
Posted by おみつ at 2011年08月18日 07:18
バラシの原因として、フローターはオカッパリと違って
不安定やからアワセを入れたつもりでもキッチリアワセられてない場合があります。
あのやわらかい竿やと尚更やわ。
もう少し硬い竿のほうがバレにくいね!
金玉さんの言う通り、フックを大きくして硬い竿を使うとバレは少なくなると思うよ。
Posted by オチャキ at 2011年08月18日 09:48
オチャキさん

ファイト時の、プチッと切れた感覚からだけなんやけど、口の中に有ったフックが外れて口回りに、また掛かったんかと・・・

その際の、フッキングが弱かったんかなぁって

ちなみに、ドラグは烏賊の500gぐらいでも出ちゃう感じやわ

烏賊の仕様のまんまやし、少々強引に行っても大丈夫かな?
Posted by おみつ at 2011年08月18日 11:15
なんぼでしょ!(笑)


次、行くまでに降りやすい道をお願いしま〜すm(__)m(笑)
Posted by スラッカー at 2011年08月18日 14:21
スラッカー

降りるより、登る方がパナイわ

1人で行く36歳のおっさんが行けるんやで大丈夫!

カロリー消費して丁度良い位や(笑)
Posted by おみつ at 2011年08月18日 16:11
ちょっと思ったんですが、長い時間デカバスとバトルしてると、掛かる場所が柔らか部分だとフックの掛かってる穴が大きくなって外れてしまう事があります。
なので多分そんな感じで、一度外れて二度目に掛かった場所では返しまで入ってなくてバレた可能性が高いと思います。

実際にデカバス何度か捕った時に、長時間バトルしたやつらは、フック掛かってる場所が大きな穴になってました。


藪こぎ&ランガンは35歳を超えた人にはキツイですが、スーパーサイヤ人になるには辛くても修行だと思って頑張らないとだめですよね!
頑張った後に、釣果が付いてくるちゅうもんです!!
日々修行!!
Posted by 金玉 at 2011年08月18日 16:45
金ちゃん

口の横側に掛かって、長いバトの時にガッポリ穴状になって、ラインテンション抜けたらバレそうな状況は何度かあり、オチャキさんにも、どうなん?て聞いた記憶がありますわ

ラインを緩め無いように、さばかないと、返しも意味がなくなるね

オチャキさんから貰ったフックは、バーブやったからもっと気を付けなあかんね
藪こぎ・・・おいらはスーパーサイヤ人やで平気なんですが、若い衆が付いて来るのを躊躇するのよね(笑)

気合いが足らん!(笑)
Posted by おみつ at 2011年08月18日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バスはでかくて・・・
    コメント(10)